アラサーがコンサートうちわ作りに初挑戦!

はじめに


タイトルの通り、アラサーがはじめての「コンサートうちわ」作りに挑戦しました!
今回はその記録として一部始終をまとめます。

ちなみに、ボタン付けで自分の手も一緒に縫い付けたり、付け直したボタンが一日で取れたりなど散々なポンコツ不器用女ですが、こんな奴でも作れます。

本題に入る前に、コンサートのうちわにはルールがあるんですよね。
私は漠然とルールがあるということは知っていましたが、恥ずかしながらそのルールの詳細を知りませんでした。

■公式の縦28.5cm×横29.5cmよりも小さいうちわであること。
※これより大きいと没収されてしまうとか。
■うちわ自体のサイズが許容内に収まっていても、装飾がはみ出していたらダメ。
■ホログラムやキラキラ装飾、反射性の高い装飾は禁止だそう。モールもダメ。
■うちわは胸の高さまで。それより上にはあげない。
■うちわを左右に振ってはいけない。
■コンサート中手に持って良いのは1枚だけ。など。 


暗黙のルールというものもあるそうですが、なにせ初めて参加するジャニーズのコンサートですから手抜かりの無い様にということで、下調べは微に入り細を穿つほど入念に。。。

石橋は、渡る前に片っ端から叩きまくるタイプ。


材料の準備


材料はすべて東急ハンズでそろえることができます。
むしろコンサート用うちわコーナーがあります。
私が行ったハンズではファンサうちわがずらっと貼ってありました。
見本もあってわかりやすかったです。

f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190210220453j:plain
黒ベースのうちわ。白やカラーのうちわもありました。
【320円+税】

f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190210220755j:plain タックシート。蛍光イエローのり付き。30×30㎝
【380円+税】

f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190212220518j:plain タックシート。蛍光レッドのり付き。30×30㎝
【380円+税】

f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190210220928j:plain
カッティングシート。青。45×50㎝。10㎝単位での切り売りタイプ。
【45×10㎝ 80円+税】

タックシートとカッティングシートの違いは表面のツヤがあるかないかだそうです。
ちなみに、タックシートはツヤなし。カッティングシートはツヤあり。
値段もタックシートの方が気持ち安いです。 

その他必要なものはこちら。
■デザインナイフ(カッターでも可)
 細かい部分はデザインナイフが便利かな。
■カッターマット(あったら便利)
 段ボールとボール紙で代用可
■はさみ
■のり
■定規

フォント選び 


「ジャニーズ うちわ フォント」で調べるといろいろ出てきます。

選考基準は、太めで丸くて分かりやすくて、なにより「髙(はしごだか)」に対応しているフォントであること。
ここ重要!

今回使用したフォントは『源柔ゴシックX Bold』と『S2G らぶ』。

【源柔ゴシックX Boldで『髙地優吾』】
f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190211142903j:plain

【S2G らぶで『えがお』『好き』】
f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190211142932j:plain

切り抜き


1、印刷した文字をのりでタックシートの裏に貼ります。
f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190211143901j:plain 2、文字のふちに沿って切り抜いていきます。
直線はデザインナイフ、曲線ははさみを使い分けるときれいにできます。
「優」で地獄を見た。。。

ふち取り


1、切り抜いた文字をタックシートに貼ります。
f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190211144755j:plain

2、好きな幅でふちを切り取ります。
自由に!はさみで!!のびのびと!!!
するとこんな感じに仕上がります。
なんとなく見たことある感じになってきました。
f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190211144856j:plain f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190212220537j:plain

仕上げ


1、うちわに仮置きして配置を確認します。
こんな感じに仕上げたいとかいうデザイン画を描かずにとりあえず「髙地」と「優吾」だけ入れようと、その他はその場の勢いとノリで作ってしまったので、デザイン画思い描いていた方が良いかもしれない。当たり前かもしれない。。。
f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190212220510j:plain

2、配置を確認したら貼る。
f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190212220452j:plain
f:id:A3m2a4z3i2n1g:20190212220502j:plain

リバーシブルで『髙地優吾』うちわの完成です☆

うちわをどうするか悩んでいたところ、フォロワーさんから表裏で「髙地」「優吾」でしょう!ととっても良い案をいただいたので即採用させていただきました!!
どんだけ髙地くん好きなんだ。笑
主張が激しい。

リバーシブルで「髙地優吾うちわ」を持っているちんちくりんが5/1の大阪城ホールに出没します。
見かけたらぜひ仲良くしてください!笑

ちなみに、当然のルールとして、リバーシブルで違うメンバーの名前を書くのはNGだそうです!
念のため。



今回、単独コンサート参戦が決まってから「うちわ」について想いを馳せていました。
年齢も年齢だし、ペンライトで限界かな?と正直思っていました。
でも後輩やフォロワーさんたちと話す中で、年齢とか関係なく初めてのジャニーズのコンサート、どうせなら心の底から楽しみたいよね!と思えるようになりました。
思い立ったら即行動が取り柄。(その分エンジン切れも早い。短所)
材料の買い足しなどしたので作成には2~3日かかっていますが、集中すれば1日で作れますね。

これは。。。ハマる。。。